6月23日(水)よりWEBショップ、 細川雄太氏デザインのエディションサイン入り版画「最後の晩餐」販売

 

こんにちわ。毎度、村上隆です。
これ読んでいる方の何%の人が、Kaikai Kiki Galleryにて、現在開催中の細川雄太さんのARTの世界での初個展”YES” を観に来て頂いたでしょうか?
期間は626日(土)までとなっていて、あと数日しかありません!
是非、観に来て頂きたいのです。ヨロシクお願いいたします。

【個展の詳細はこちら】

Photo by Tomohiko Tagawa(IG@tomohikotagawa)

で、その展示作品の中でも大人気なのが「最後の晩餐」の大作絵画です。

「最後の晩餐」と言えば、新約聖書に登場する最後の晩餐をモチーフに、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたあの作品。そこからのインスピレーションされた絵画です。
細川さんが本展用に描かれたオリジナル図案で、ペンとマーカーで下図を描き、それをスキャンしてフォトショップで加工したものを、カイカイキキの絵画工房で僕の完全監督下で(勿論、最終の決定権は、細川さんが握っておりますのであしからず)データをブラッシュアップして、絵画作品にまで持っていきました。
キャンバスの下地の造り方から、色のミキシング、完成風合いの設計までを、事細かに全てをディレクションし、L.Aのアルミフレーム会社へのオーダーまでをも行って、数カ月間ドタバタやって、なんとか展覧会のオープニング直前に間に合わせました。
(えーと、実はなんですけど、非常事態宣言で展覧会のオープンが延びていなかったら、オープニングまでこの絵画作品の完成は間に合いませんでした、、、ハハハ)
カイカイキキ工房で製作した絵画作品の中でも、No1の難易度の高い技術と、仕上げまでの複雑なプロセスで、自画自賛で恐縮ですが、素晴らしい絵画作品となりました。
おかげさまで世界中よりサイズ違いでの絵画作品製作のコミッションワークのオーダーも頂き、本当にガツンとした手応えの一作が完成したのです。

その流れを完全に踏襲して、カイカイキキ社内の版画工房で作られたのが、この版画作品です。
細川さん版画は、今回10種類製作しましたが、その中でも最大の大きさのImage Size H 480×W 732 mm、紙のSizeH 588×W 832 mmといったものです。話は突然変わりますが、、、
NFT ARTが今年の春に一躍注目を集めましたが、芸術の本質を理解するのに恰好の素材提供だったかと思います。
つまり、所有とは何を指し示すのか?という概念への問い掛けであったと思います。
その意味で、版画のようなエディション作品を手に入れるとはどういう状態なのか?という事への問いにもなったと思うのです。
それはつまり、オーディエンスがアーティストの脳内のインスピレーションが沸き上がるその瞬間に、どれだけ近づいて行く体験を共有できるのか、ということへの希求の願いの達成である、と。
言わずもがなですが、版画よりも本画(本物の絵画)の方が作家の理念に近いのですが、本物は1つしかないわけで、なので、概念をいかに共有できるのか?がエディション作品の存在理由なのです。
人間が哺乳類という動物であり、かつては食べて生きることで精一杯であった頃から考えると、進化した果てに価値意味の核心を突き詰めようとしている現在までの人類の脳の進化に驚きを隠せません。その脳の活動の抽象的なゲームの極地がARTを理解してゆくことかと思います。

細川さんの今回の作品「最後の晩餐」は、まさに人類が知の晩餐を食らって、どんどん生命体として進化して行く様が描かれた寓話として見てもらえると、その意味をより深く理解して行けるのではないかと思います。

村上隆

「最後の晩餐」を販売するにあたり、これまでに販売してきた細川さんの版画を一挙に同時販売致します。
個展も終了のラスト1週間と佳境を迎えており、細川さんの作品をお買い求めいただける実質最後の機会になります。
それぞれの版画の情報などは、以下に作品毎の告知ページへのリンクを貼っていますので、チェックしてみてください。

The Childの告知はこちら
MURAKAMIの告知はこちら
SAINT TEARSの告知はこちら
LAMB OF GODの告知はこちら
JESUS POD の告知はこちら
LAMB OF GOD GREENの告知はこちら
スパイダースマイリーの告知はこちら
聖人MICHAELの告知はこちら


【細川雄太】

1982年10月27日生まれ。大阪府出身。
2013年、アップサイクルブランド「READYMADE」をスタートし、バッグを発表。
そのバッグが米ロサンゼルスのセレクトショップマックスフィールドで発売されたことをきっかけに、アメリカで知名度を上げ、その後日本で人気を博した。
2020年秋、ロサンゼルスを拠点にマルチビジュアルアーティストとして活動するCali Thornhill DeWittと共に「©SAINT M××××××」を立ち上げ、デビューと共に完売
続出するブランドとなった。
2021年春には「READYMADE」より、ペットボトルのキャップをリサイクルして制作した椅子を発売するなど、アパレルに留まることなく制作の幅を広げている。
READYMADE Instagram
READYMADE 公式サイト
©SAINT M×××××× Instagram


【販売に関する注意事項】
ご注文確定後、以下の事項については承っておりませんので、お問い合わせはお断わりさせて頂いております。
・ご注文確定後のお客様都合によるキャンセル、返品、交換等は承っておりません。
・住所変更、購入内容(サイズ、カラー、数量等)の変更は承っておりません。
・理由の如何に関わらず、ご注文時と異なる住所への配送、転送等は承っておりません。
・転居、移転等の事由による受取り不可に関し、当方は責任を負いません。配送までの期間も考慮し、ご注文の際には配送先住所をお間違えの無いようご留意ください。
・お客様の長期不在・受取拒否等による再配達に必要な料金はお客様のご負担となります。
・お支払い方法(クレジット一括払いのみ)の変更はできません。
・購入はお一人様1点までとさせて頂きます。
重複でのご購入が発覚した場合はキャンセルさせて頂きます。
・商品の追加、おまとめ(同梱発送)は承っておりません。

※ご注文の時点で、上記に同意したものとみなします。
何卒ご理解ご了承の上、ご購入くださいますようお願い申し上げます。
ショップ内に記載されている注意事項を必ずご確認頂いた上でご注文頂くようにお願い申し上げます。

Tonari no Zingaro WEB SHOP

【販売日】
2021年6月23日(水) 12:00〜

【配送時期】
・配送は6月下旬頃より順次発送いたします。
・発送は準備が出来たものから順次発送させていただきます。
・お客様のご注文順番と前後する場合がございます。
・お荷物の日時指定等は承れません。

【商品詳細】
最後の晩餐(6月下旬頃より発送)

【その他注意事項】
(1)ご購入は、WEBショップのみとさせていただきます。
お電話やメール等でのお取り置き・ご予約及び店頭での販売は承っておりません。
(2)お支払方法は、クレジットカード決済のみとさせて頂いております。
ご購入後のお客様都合による返金、また返品、返還、お取替え等は対応いたしません。
(3)お会計につきましては注文者ご本人様のみになり、代理購入でのお支払いは対応しておりません。
(4)Botを使用するなどマナー違反行為が多発した場合、販売を中止する可能性がございますので、御了承ください。
(5)新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、配送に遅れが生じる場合がございます。予めご了承ください。

 zingarokk.com