9月30日(木)12時よりWEBショップにて 新作ドラえもんコラボエディションサイン入り版画作品を販売いたします。

 

こんにちわ、村上隆です。
2021年アート業界、完全に時代が変わっちゃった感じですよね。
この2年間、日本はアートバブル、ってことで、数日前に、ワールドビジネスサテライトなんかでも、コンテンポラリーアートマーケットの動向が特集されたりしますけど、そんな日がくるとは、自分が、25歳の頃は信じられなかったです。
だって当時は日展とか、日本画、洋画の大先生が居たりして、滅茶苦茶権威だったし、そんな権威の大先生の作品を売るデパートの画商さんとかブイブイ言わせてましたしね。派閥があって、美大の学生はその派閥を選んで、将来の方向性を決めたりしてましたからね。
そして、当時の現代美術と言えば、とにかくクレメント・グリーンバーグの抽象表現主義を理解しなきゃいけない風潮とか、ダミアン・ハーストが、その辺完全に理解してるんだよとか言う大先輩がまことしやかに言ったりして。当時は情報がなさすぎて憶測でなんでも発言したり考えてたので、そんなものなのか?と、なんも知らないバカな若者は盲信しちゃってました。そして、そんな憶測だらけの業界は売れづらいこと夥しかったのです。

そんな状況とはガラッと変わって、今はマンガっぽいキャンバス絵、ちょっと大きめの人形のような彫刻を造れば、何でもかんでも、アートになっちゃって、売れまくるのです。

それって私が「SUPER FLAT」とか言ってやってきたことじゃんと突っ込まれそうですが、今は、ポーンとそんな理屈スッ飛ばしてて、何というかInstagramでサクッとプレゼンして、世界中のコレクターにマッチング。で、ワイヤーで入金確認して、DHLかFedExで送って終わり、みたいな。
ギャラリーも要らないぜ、みたいな。

でも、僕はまだ、理屈や、西欧が作った業界の構造にこだわってます。
そして不思議に感じるかもしれませんが、この「ドラえもん」とのコラボシリーズはこだわりの果ての作品なのです。

手塚治虫さんら、トキワ荘の初期メンバーが作った、戦後第一世代のマンガムーブメントの中の雄の一人、藤子・F・不二雄先生の代表作「ドラえもん」。
その中にある、戦後日本人が見た慎ましい夢を、現代美術のルールに乗っけるためのややこしい手続きをする、が、このシリーズなんですけど、若い世代のアーティストにとっては、「そんな小ムツカシイこと言ってるのは、古いんだよ!」と思われちゃってるんでしょうねえ。トホホ。

<
エディションワークスでの作品製作風景

でも、こだわりました。
そのこだわりは作品制作そのものにも反映させてもらいました。
この作品はエディションワークスという、老舗の版画制作工房が作っています。
信じられないくらい細かな部分にまでこだわれる、究極の古き良き日本人型職人気質、加山智章さん。その工房での超絶技巧を、現物をみて、確認して下さい!!
物凄いですよ。

ARTは、現代美術は今!を生きてる媒体ですけど、生き残れる耐久力を持つか否かは、日頃のトレーニングや心がけであると、僕は信じて精進しとりますです。ハイ。

村上隆


【販売に関する注意事項】
ご注文確定後、以下の事項については承っておりませんので、お問い合わせはお断わりさせて頂いております。
・ご注文確定後のお客様都合によるキャンセル、返品、交換等は承っておりません。
・住所変更、購入内容(サイズ、カラー、数量等)の変更は承っておりません。
・理由の如何に関わらず、ご注文時と異なる住所への配送、転送等は承っておりません。
・転居、移転等の事由による受取り不可に関し、当方は責任を負いません。配送までの期間も考慮し、ご注文の際には配送先住所をお間違えの無いようご留意ください。
・お客様の長期不在・受取拒否等による再配達に必要な料金はお客様のご負担となります。
・お支払い方法(クレジット一括払いのみ)の変更はできません。
・購入はお一人様1点とさせて頂きます。
重複でのご購入が発覚した場合はキャンセルさせて頂きます。
・商品の追加、おまとめ(同梱発送)は承っておりません。

※ご注文の時点で、上記に同意したものとみなします。
何卒ご理解ご了承の上、ご購入くださいますようお願い申し上げます。
ショップ内に記載されている注意事項を必ずご確認頂いた上でご注文頂くようにお願い申し上げます。

Tonari no Zingaro WEB SHOP

【販売日】
2021年9月30日(木) 12:00~

【配送時期】
・配送は10月上旬より順次発送いたします。
・発送は、準備が出来たものから順次発送させていただきます。
・お客様のご注文順番と前後する場合がございます。
・お荷物の日時指定等は承れません。

【商品詳細】
青空の下のドラえもん達(10月上旬より順次発送)

【その他注意事項】

(1)ご購入は、WEBショップのみとさせていただきます。
お電話やメール等でのお取り置き・ご予約及び店頭での販売は承っておりません。
(2)お支払方法は、クレジットカード決済のみとさせて頂いております。
ご購入後のお客様都合による返金、また返品、返還、お取替え等は対応いたしません。
(3)お会計につきましては注文者ご本人様のみになり、代理購入でのお支払いは対応しておりません。
(4)Botを使用するなどマナー違反行為が多発した場合、販売を中止する可能性がございますので、御了承ください。
(5)新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、配送に遅れが生じる場合がございます。予めご了承ください。

zingarokk.com