“諦めないでな。”

Wow !! / Anri Sala's solo exhibition at Kaikai Kiki Gallery, Tokyo was selected as one of 2011's best shows by Art Forum!...

1


カイカイキキギャラリーが初めて公に評価された!うれしいです。アンリさん!やったね!僕ら報われたよ!! http://t.co/1JwmCEQL

2


快挙!だよ!! Art http://t.co/LT88Cfjfで、世界の各土地からの11人の批評家が2011年のベストな展覧会をリストアップしています。その中、東京ベースの批評家はカイカイキキギャラリーのアンリサラ展を選択しました。 http://t.co/1JwmCEQL

3


カイカイキキギャラリーが評価されたのは初めてです。やっててよかった。アートフェアでも意図されてしかとぶっこかれてるし。まぁ、アーティストがギャラリーやってるんで、びっくりするのはわからんでもないが。

4


今、日本のギャラリーは難しい局面にたたされている。客が日本にいない。。。わけではないが、美術館等も予算が底値で身動き取り辛い。なので、外国のアーティストを招聘するだけの商いの根拠が無くなっているのだ。故に呼べない。昔、アキライケダギャラリーが1人でぶん回してたが、あれはよかった。

5


シュナーベルも、キーファーも、ジェフクーンズも、なんでもかんでもトレンドアーティスト、全部日本に呼んでたもん。あれがあったから、俺も夢見れた。海の向こうには強者がいるんだな、って夢見れたんです。今の若者アーティスト、慰め合いだもんねお互い。

6


愛と憎しみがものすごい濃度であるわけですよ、日本の現代美術業界には。憎しみがね!結局俺は日本では育たなかった。育てきれなかったんですよ。そういうアーティストっていると思う。この日本が合ってない作家。逆に日本がしっぽりの人もいるでしょう。それはそれで羨ましいもんですな。

7


日本の尺度にあわなそうなの探して育つ土地、一緒に探したい。日本人だけれども日本が合わないのってあるからね。そういうヤツは諦めないでな。

8