哀しい最後だね この世の無常

哀しい最後だね。

1


http://t.co/XGC7SSsd 移民で、、、夢を追って、、、アメリカで夢を膨らませ具現化し抗争し、家族を巻き込み、哀しみを引き受け、そして故国でひっそりと死ぬ。映画を見ただけの時は「なんだ、そういう落ちか」と思ったが、、、

2


http://t.co/XGC7SSsd いま、自分が半分移民で、アメリカを基盤に仕事をし、業界の中のあれこれを引き受け、そして50歳を超えて見直してみると、全く違ったエンディングに見える。移民、人生、金、血族、、、そして夢、、、。。。

3


バリーリンドン、の人生の無常観とは違って、ゴッドファーザーⅢの無常観はアメリカのお題目「夢はいつか叶う」への鎮魂歌そのものなんだな、、、。。。

4


戦後の日本がアメリカから輸入した最大のコンセプトは「夢はいつか叶う」だった。何もせずに待つだけで「棚ぼた」があるという設定は大きな間違いだが、正式なアメリカでの「夢はいつか叶う」でさえ、血みどろの努力をしても尚、果たせぬ夢である、との教訓がゴッドファザーⅢ。この世の無常。

5