と、愚痴を言ってみました。また(一生懸命やりますけどね。)

ニコニコ超会議。1週間後に迫ってきたけど、俺の講演、話題性、ないなぁ。一生懸命スライドショウ、造ってるけどさぁ。

1


ベルリンに行ってね、ルフトハンザで帰ってきてさ、ニコニコ超会議の朝の7時50分だったかな。その足で幕張行くんですよ。11時30分から講演。視聴率も悪そうだよ〜。
2


講演会、、、前も、ウクライナから帰ってきて、そのまま講演会っていうの大阪でやったけれども、あん時も辛かったなぁ。

3


今年は、来週、ニコニコ超会議で、その次が名古屋の学校で断りきれなかった蓑豊産との対談で、もう一個断れなかった福岡市美の講演。嫌いなんだよなぁ。

4


一生懸命やりますけどね。

5


授業とかで、聞く気の無い人間の前で話してて、居眠りとかされるのが嫌だし、誰だかわからん人間の前で前ふりを説明するのがめんどくさくて嫌なんですよね〜。もう、本題しか話したくない。

6


話す時に編集機能ないから。ラジオ(FM芸術道場)は武藤ディレクターが編集してくれるし、音楽も挟まるし、で、10年間、持ちました。

7


ああああ、嫌だ。講演会。前段、めんどくさい。俺、そういうので飯食ってる人間じゃない。ツイッターは気楽だよ。ぼやいてても別に怒られないしね。

8


しゃべりって才能。嫌にならない才能ね。俺、絵描くの毎日やっても飽きない。飽きない才能はある。

9


ニコニコ超会議ではわしが会社でやってる挨拶の事とかをスライドで見せるつもりなので、ある意味ガチな話をするつもりだが、それが視聴者へのしずるがあるかどうかはわからん。

10