「めめめのくらげ」創作秘話?

村上隆アップルストア心斎橋に - ニュース(News) | 関西を24時間遊べるウェブマガジン『Lmaga.jp』 http://lmaga.jp/blog/news/2013/04/murakamitakashi.html … @lmaga_jpさんから


1


https://t.co/9z4HIEKOQj … Hidari Zingaro Berlin でアンセルムライラのキュレーションする、若手アーティストの展覧会をやるお。日本にもツアーしようかな、、、と、おもっとるお。


2


今日は、SUMAPの番組の収録に行きます。TV収録とか、久しぶりで、超弩級緊張するなぁ。


3


2011年の3月の震災を契機として「めめめのくらげ」は誕生しました。福島原発の爆発、日本社会と己自身の欺瞞と絶望。そういうのをお伽話にして語らなければいたたまれなかった。映画「めめめのくらげ」と100mの絵画「五百羅漢」は僕の中での震災後を生きる日本人を正直に描いた作品です。


4



http://jellyfisheyes.com/message/ ここに「めめめのくらげ」の誕生時の話を書いてます。


5


http://t.co/hoqQ3I2VvK … これが「めめめのくらげ」のルーツです。


6


http://t.co/2dewKdFPjO … 「めめめのくらげ」撮影初日の日記。この日記を書いている時、「めめめのくらげ」の制作に自分の人生を賭けなければならないとは思わなかったです。


7


http://t.co/N8lVLzTWN4 「めめめのくらげ」はやっとの思いで完成しましたが、完成させるために、「パート2」まで造ったのです!この構造、今も、未来にも、きっと誰にもわかってもらえないと思いますが、コレが僕式のモノづくりの対話方法の真髄なのです。

8


「めめめのくらげ」本日、スタッフの皆さんと完成試写を観るのですが、1回120席ほどの試写室、3回回して、今のところ、全回、満席の状態です。それでも関わってくださった人々全員には観てもらえない。


9


本日、スタッフとの完成試写に続いて、明日、六本木ヒルズのTOHOシネマズにて、一般の方に公募した完成試写が続きます。主人公の末岡拓人君、ヒロインの浅見姫香ちゃん、窪田正孝さん、斎藤工さんらと共に、舞台挨拶を行います。メインキャストの皆さん誰もが「めめめのくらげ」の完成未見です。


10