20年前よりは巧くなったと思う

ほんと、今の美大生、絵が下手になったな!下手。


Twitter. It's what's happening.


じゃあ、俺らの頃が巧かったか?といえば、そこそこだった気がする、他の分野が進化している中、なんでちょいとでも退化するんやろなぁ。アニメ絵は進化しているのに。なんで描写力、なんもないの?色彩認識力も退化。なんで?


Twitter. It's what's happening.


依存体質、現実逃避、ドリームカムトゥルー症候群、で、引きこもり予備軍or留学すりゃなんとかなりそう症候群(俺はこれだったなぁ〜)で美大生なのに絵が下手って、なぁ〜。おい。


Twitter. It's what's happening.


勘が悪いのな。自分の身体感覚が無いのな。五感が統合されてない。視覚なら視覚。聴覚なら聴覚、と分断されとるのな。どうしてだろなぁ〜。音楽聞いたりゲームしたり、いろいろ脳内をガキの頃から刺激し続けて来た世代だろうに、、、。。。


Twitter. It's what's happening.



お侍さんみたいな勘「ん!殺気!」みたいなそういう勘が芸術家の核心部分なんだが、そゆうのないなぁ。


Twitter. It's what's happening.


教育の仕組みの中にそういう部分へのアプローチ、入れたらどうなんだろ。そこだけ特別料金とかとってさ。美大の話ね。


Twitter. It's what's happening.


とにかく、絵が下手な人は美大に行ってるんだから、絵をうまくかけるようにして欲しいよ。


Twitter. It's what's happening.


文武両道ってねぇ。絵が描けて、テクニックを知ってて、で、コンセプト。でしょ?俺もかつては絵なんかかけなくても行ける、と思ってたが、ある分岐点でダメになるね。そっから先はひたすら修行です。絵の修行。


Twitter. It's what's happening.


まぁ、俺に言われたくない連中の方が多いよなぁ。俺も絵が下手だったし。今は前より巧くなったと思う。20年前よりはね。


Twitter. It's what's happening.


下手だったんで描き込んだのです。他に見せ場無いんで。 RT 村上さんの卒業制作の時点でものすごく上手かったような気がしますが…。


Twitter. It's what's happening.