ここで一気にギアを変えるのだ

GEISAI♯16開催


こんにちわ。
村上隆です。
GEISAI♯16やります。
29歳までの若い人間限定のGEISAIね。
つまり、デヴューを願う連中、集まれ、、、って。


さて、今回のGEISAI審査員の特徴を申し上げます。
http://www.geisai.net/g16/examiner/


3人とも猛烈に優しい。そして若者の未来をポジティヴにクリエイト出来る人。


飯田さん、僕のデヴュー前からの知り合い。博士課程の発表会にも来てくれた。
高橋さん、ナディフ時代からの知り合い。六本木ヒルズに僕を紹介した人。
片桐さん。僕より20歳若いpixivのオーナー。一緒にギャラリーやってる。


飯田さん、高橋さん、片桐さん。全員、発表スペースも持ってます。
作品次第、プレゼン次第で、可能性は大きい。


基本優しい人たちです。
僕と逆。
僕は若者、もう信じてないから、鍛えなおさねば、叩き直さねば、と思ってる。


だから、ちょうどいいバランスだと思う。


僕はこのGEISAIを12年やって来て解った事がある。


それは、


・若者達の礼儀作法や生きる美意識の無さ、である。
・歪んだエゴの膨張、である。
・「 dreams come true」という信心の行き過ぎ、である。


最初は個々人の無礼だとおもって、個々人に憤っていた。
挨拶しない、GEISAIで世話になった事、履歴に書かない、等
「じゃあGEISAI応募すんなよボケ」とか、その個人に憤っていたが
違っていた。


そういう人間製造をしてしまった時代があって、その結果、無礼千万な連中が
涌いてしまったのだ。


日本のアート界のアホぶりの根源をたどれば、教育の現場なんじゃないかと
そう思って、いろいろリサーチし続けた。
美大がアホだ、予備校がアホだ、と思ってたが時代がそうさせた。


ネット界の無政府状態是認を盾に「なんでもあり」をアートとすり替えたり
「なんでも反対」すりゃ、アーティストの立ち位置を担保出来ると
無根拠に「反対」ばかりを唱えたり。
だいたい、アートの学校に行くのは普通の学習が出来なかった落ちこぼれだ。
つまり、バカだ。
バカはバカなりの謙虚さでもって、己の社会内の立ち位置をしっかり
設定するべきなのに、バカの逆切れが今のアーティスト志望の若者に多いのは
大問題なのである。


なので、とにかく、教育のし直し。


コレ、やります。


GEISAIの参加アーティストの皆さん。
心しておいてくださいね。


ここで一気にギアを変えるのだ。



GEISAIチアマン
村上隆

http://www.geisai.net/g16/about/