2023年4月10日より、Hidari Zingaroでは
Kasing Lungによる個展「CLOUD」を開催いたします。
子供向けの絵本のイラストレーターとして活動をスタートし、その後コレクタブルフィギュアの発売で大人気を博したKasing Lung。
ドローイングやペインティングも手がけており、特に近年はアートフェアや展覧会の場での作品の発表が増えてきています。
昨年にはKaikai Kiki Galleryで初の大型個展を開催し、高さ約3mにもなるペインティング大作も発表しました。
Hidari Zingaroを会場とする今回の展示は、作家が長年描きためてきたドローイングを発表する機会として企画されました。
ペインティングを描く前に、習作としてマーカーでドローイングを制作するというLungは、年に100点ほどのドローイングを描いており、本展ではその一部をご覧いただけます。
さらに、今回のために制作したペインティング、そして初公開となる作家のドローイングがあしらわれたエディションスツールも展示予定。ご高覧ください。
1972年、香港に生まれる。
イラストレーターとして2011年より香港のHow2Work社とのコラボレーションを開始、絵本やコレクタブル・フィギュアのシリーズをリリースする。2013年、中国語で書かれた初の絵本『My Little Planet』を台湾で出版。2014年には児童文学作家のブリジット・ミンネとの共作による絵本、『Lizzy Wil Danssen (リジーはダンスがしたい)』をベルギーの出版社DeEenhoornより刊行して評判となり、ヨーロッパやアジアの各国で翻訳出版された。
2015年、北欧神話に強い影響を受けた物語シリーズ『the Monsters』の制作に着手。同名のフィギュアのシリーズをHow2Workよりリリースし、なかでもウサギ耳のキャラクター「Labubu(ラブブ)」は絶大な人気を博し、これまでに300を超える色と形、サイズでリリースされている。
近年は香港とベルギーを活動の拠点としてペインティング作品の制作に注力し、2020年、初のアート作品の個展となる「THIS IS WHAT IT FEELS LIKE」を東京のHidari Zingaroで開催した。