「楽して儲けようとしてるだけなんちゃうの?」

今週のアマゾン。なぜかなぜか、今週もdvdが売れてる!? <[DVD] Takashi Murakami 1996-2002 6冊><召喚するかドアを開けるか回復するか全滅するか 1冊><坂知夏 画集「Chinatsu Ban」1冊><Post card set DOB 1冊>

1


http://t.co/zKgjCOBr これが売れてるんです。ちなみにうちは完全なインディー。卸とか通すのやめております。よく出版がどうちゃらと声高に叫んでる人見てて、わちきらからみてると「楽して儲けようとしてるだけなんちゃうの?」という疑問符あり。出したい本を作って売って。

2


出したい本を作って売って、メッセージが届けばいい、という姿勢があったら、今の時代ほど素晴らしい時代無いっす。毎週、10人ぐらいが買ってくれてるし。

3


日本のクリエーター諸君は甘え過ぎてて、その辺、足元見られて広告代理店にテキトーにやられてるんだと思うよ。楽だからね、広告代理店さん通すとさ。で、1〜2回接待されて先生気取り。んな世の中、続くわけ無いだろ!

4


本でもなんでも、おもろかったら売れるだろうし、売れなかったら売れない要因があるはず。それを出版社とかの責任にせずに自分がケツもちゃいいだけの話。違うのかな?

5


売るの、大変ですよ。一生懸命いいのを造るとコスト割れ必至。その意味でだらだら社費で飲んでたりする編集者は今からいなくなるんでしょうね。そんな暇、無いと思う。

6


あ、ちなみに、うちの出版は完全に赤字です。儲かってるの0%。なので偉そうな事は言えませんね。申し訳ないっす。

7


リエーター諸君はとにかく、広告代理店に何か頼まれても仕事しないほうがいい。やるんだったら、きちっとマネージしたほうがいい。でも、もちろん、ぐだぐだで先生扱いしてくれるの好き、っていう輩にまで言うつもりはございません。

8